共通メニュー等をスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

見学案内

  1. ホーム
  2. > 見学案内

めぐりルート

めぐりルート(施設見学)は、網干環境楽習センターの2階ミニシアターで、オリエンテーション映像「地球を救え!スペースミッション!」を鑑賞してから出発します。

各階の見学ポイントでは、ごみ焼却施設・再資源化施設の設備や作業風景を見学するとともに様々なミッションゲームを行い、楽しみながら環境の大切さを学ぶことができます。

個人利用の方は、予約の必要はありませんが、団体予約が入っている場合は見学できませんのでご注意下さい。

スタート時間までに、網干環境楽習センター1階受付に集合して下さい。

めぐりルートのスタート時間

各回先着20名まで、見学所要時間は約45分から1時間です。

(注)15時30分の回は、帰りのシャトルバスがございませんのでご注意下さい。

10時30分、11時30分、13時30分、14時30分、15時30分(注)

再資源化施設(2階)
Mission-1 きみも分別してみよう!

様々なごみが集まる再資源化施設のプラットホームやごみピットを見学します。

ミッションゲームでは、どのごみがどこに分けられるのか、ごみ分別について考えてみましょう。

ミッションゲーム1の写真

再資源化施設(3階)
Mission-2 生まれ変わった製品を探せ!

再資源化施設の機械はどう管理しているのか、ごみは施設内でどう分別しているのかを見学します。

ミッションゲームでは、ごみがリサイクルされて何に生まれ変わるのかを考えてみましょう。

ミッションゲーム2の写真

ごみ焼却施設(3階)
Mission-3 くらしのムダを探せ!

燃えるごみが集まるごみ焼却施設のプラットホームやごみピットを見学します。

ミッションゲームでは、私たちの生活の中にあるムダなこと、もったいないことを探しましょう。

ミッションゲーム3の写真

ごみ焼却施設(2階)
Mission-4 アクションをおこせ!きみも地球ガーディアン!

燃えるごみがどのように溶融炉で処理されるのかを見学します。

ミッションゲームにチャレンジして、これまで学んだことを〇×(マルバツ)クイズでおさらいしましょう。

ミッションゲーム4の写真

エコパークあぼしのバーチャル(VR

エコパークあぼし 姫路市立網干環境楽習センター内や見学コースがバーチャル体験できますので是非ご覧下さい。

エコパークあぼしのバーチャル(VR)ページ(Matterportホームページ)別ウィンドウで開く

ページの先頭へ戻る