共通メニュー等をスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

施設紹介

  1. ホーム
  2. > 施設紹介

エコパークあぼし 姫路市立網干環境楽習センター

日々排出されるごみの安全・安定的処理と循環型社会形成の拠点として、平成22年4月1日に『エコパークあぼし』がオープンしました。

『エコパークあぼし』では、積極的なバイオマス発電を導入したごみ焼却施設、ごみのリサイクルを図る再資源化施設のほか、ごみ・環境問題を楽しく学び、体験することができる環境楽習センターを整備しており、これらの施設を「めぐりルート」というコースで回遊しながら見学できます。

写真は準備中です。
エコパークあぼし 姫路市立網干環境楽習センターの展示の写真

リサイクル工房

ごみとして回収された製品を加工や修理を行い、新しい製品に再生しています。

リサイクル教室も開催しています。

自転車再生工房

不用品として回収された自転車や、自転車部品をリサイクルした製品を製作しています。まだ使える物を簡単にごみとして捨ててしまわずに、新たな資源として再生・活用するよう工夫しています。

自転車再生工房の写真

木工再生工房

大型ごみとして回収された、タンス、机、書棚、食器棚等の木製家具を主な材料にして、新たな家具や木工製品等に再生しています。木材は寿命が長く、また加工もしやすいのでリサイクルに適しています。

木工再生工房の写真

ガラス工房

家庭ごみから出る空ビン等のガラスを利用してキルン、バーナーワークを行い、オリジナルなガラス作品を制作しています。また、ガラスに研磨剤を吹き付けて模様を描くサンドブラスターも装備しています。

ガラス工房の写真は準備中です。

ページの先頭へ戻る