自転車再生工房

写真:自転車再生工房

不用品として回収された自転車や、自転車部品をリサイクルした製品を製作しています。まだ使える物を簡単にごみとして捨ててしまわずに、新たな資源として再生・活用するよう工夫しています。

リサイクルショップ

写真:リサイクルショップ

環境楽習センター内の再生工房でリサイクルされた製品を販売するショップです。ほかにも多目的工房の利用団体が再生した製品、バイオ農園で収穫された農作物や花木などの販売も予定しています。

家具木工再生工房

写真:家具木工再生工房

大型ごみとして回収された、タンス、机、書棚、食器棚などの木製家具を主な材料にして、新たな家具や木工製品などに再生しています。木材は寿命が長く、また加工もしやすいのでリサイクルに適しています。

カブトムシホール

写真:カブトムシホール

街路樹などを剪定したときに回収される木の枝を、チップにして床に敷き詰め、カブトムシを育てています。産卵から羽化までを観察するカブトムシ専用の飼育施設です。夏季には放し飼いにしたカブトムシを見学することができます。

ガラス工房

写真:ガラス工房

家庭ごみから出る空ビンなどのガラスを利用してキルン、バーナーワークを行い、オリジナルなガラス作品を制作しています。また、ガラスに研磨剤を吹き付けて模様を描くサンドブラスターも装備しています。

多目的工房

写真:多目的工房

リサイクルを目的とする活動団体が、再生活動を行うことができる工房です。
団体の登録、使用許可申請などについて詳しくは、環境楽習センター事務局(TEL:079-272-9166)までお問い合わせください。

館内施設使用案内

ページトップへ